神戸から全国へ株式会社オフィス・エンカレッジは、「強みを生かし、やる気を引き出す人財育成」実践の支援をいたします。

コミュニケーション能力向上研修

名 称 コミュニケーション能力向上研修
カリキュラム概要

チームワークの良し悪しは業績に現れます。またお客様との対話は信頼を生みます。コミュニケーション能力を高めることで仕事や人間関係をスムーズに行うことが出来るのです。わかっているつもり、理解してくれているというおっもい込みは捨て、いかに意志の疎通が図れるかを考えていきます。スキルを身につけるだけでなく、なぜそれが必要かゲームやロールプレイングを通して実感することから始めます。

コミュニケーション能力をアップさせるための研修です。
この研修では受講生自らが行動をとっていくことを主体としております。
まずは自身のコミュニケーション力を認知していただき、
なぜコミュニケーションが重要視されるのかを考えていきます。
一方的に話を聞くのではなく、個々が考え意見を出し合い、
またゲームやロールプレイングをすることでコミュニケーションの必要性を実感していただくのがねらいです。
これにより組織の中での自身の行動傾向を認知し改善点を見いだすことでチーム力のアップにも繋がるのです。

コミュニケーションの基礎である『発信力・受信力・対応力』にポイントをおき、
様々なケースに対応できるようプログラムをご提案いたします。
活気ある研修を心がけておりますので、ご相談ください。


受講者の声

  • 一方的に教わるのではなく、自分から行動しなくてはいけない内容だったので、やらなくてはという気
    持ちが湧いてきました。実際に行動しながらの研修だったので理解しやすかったです。
  • グループ討議やゲームを通じて参加しながら学べるので飽きない研修でした。発言や発表の場が多く
    あり、徐々に積極的になっていけました。
  • 時間が短かったのが残念です。ケーススタディは時間の割に濃い内容であり、意識改善には有益で
    あったと思います。
  • 参加、実践型だったので楽しんで取り組めました。ゲームではコミュニケーションの必要性と重要性を
    体感できました。
  • 自分の行動の傾向と対策がわかり、コミュニケーション無しでは仕事は進めていくことができないと実
    感しました。
  • 仕事だけでなく日々の生活にも活かすことができると思いました。
  • VTRに映った自分の話し方や表情を見て他人から見た自分について客観的に考えることができました。

※研修ゲーム『インナーバトル』は(株)オフィス・エンカレッジの商標です。

Home会社概要講師紹介過去研修会コーチング研修セミナー情報中堅社員研修新入社員研修
|接客・接遇研修インストラクター研修コミュニケーション能力アップ人間関係構築力向上リンクサイトマップ